人は変わる

Aさんと会った。私が異動になるということで友人たちが開いてくれた送別会に、Aさんも来た。

適当に飲んだ後、いつもならお茶でも飲んで解散になるのに、この日は違った。Aさんがカラオケに行こうと言い出したのだ。

私は歌が苦手である。歌うのは好きだけれど、声域が狭く声量もないので、どうしてもうまく歌えない。

Aさんも同様にカラオケは苦手なはずであった。過去に嫌がるAさんをむりやり引っ張って、一度一緒に行ったことがあるくらいだ。その時に、Aさんの歌っているところを見たいがあまりしつこくカラオケカラオケ言ってしまったので、この日も断れなかった。

あんなに嫌がっていたはずなのに、と不審に思っていると、別の友人が、Aさんが最近カラオケにはまりだしたという話をしてきた。何かきっかけでも?

妙に楽しそうなAさんと友人と、終電ぎりぎりまで歌って帰った。

 

そして今日、そういえばこの前Aさんゆずの昔の曲歌ってたな、あれいい曲だったな、と思い、調べて聞いてみた。

ゆずの「サヨナラバス」である。

歌を聞きながら歌詞を追っていた私は戸惑った。サヨナラバスは、長い付き合いの二人がなんらかの理由で離れ離れになる(進学だろうか。)ことになり、見送りに来た片方が相手と離れる寂しさを歌う、そんな歌であった。「やっぱり君が好きなんだ」などと、離れる直前になって自分の恋心を自覚したりしている。

え、これ、告白?????????

Aさんがこれを歌っていた時、私は何をしていたのだろう。デンモクでも見ていたのだろうか。曲が終わったときに、「いい歌だね」と言った気がする。いい歌だね、じゃないよ。

そういえば、いつもは私に興味の無いように見えるAさんが、私がビールを好んで飲むようになったことに気づいたり、異動日や異動先にいつまでいるのかを聞いてきたりしていた。これは脈ありなのか?

…と思ったけれど、ライン既読無視されてるの思い出して、我に返りました。