2019-01-01から1年間の記事一覧

玄関の靴

玄関をふと見たら、とても「女」という感じの靴が置いてあった。 置いてあった、というか自分の靴なので置いたのは私なのだけれど、玄関に入った形のまま脱ぎ置かれたベージュのパンプスとCHARLES & KEITHの白のパンプスが、やけに女っぽく見えたのだった。…

人は変わる

Aさんと会った。私が異動になるということで友人たちが開いてくれた送別会に、Aさんも来た。 適当に飲んだ後、いつもならお茶でも飲んで解散になるのに、この日は違った。Aさんがカラオケに行こうと言い出したのだ。 私は歌が苦手である。歌うのは好きだけれ…

春菊の茎のうまさよ

以前、神楽坂の高級なお店で、分不相応にも高級な鳥なべをいただく機会があった。 そこで私は春菊のおいしさに目覚めてしまったのである。 目覚めたとはいえ、今まで特に何もしていなかったのだが、ある日ふと、あ 春菊食べたい、と思った。 食べるからには…

これが愛か

先日、好きな人と会った。 お昼を食べようということで休日の昼に待ち合わせたのだけれど、レストランが家から遠かったためか、Aさん(好きな人のことを便宜上こう呼ぶことにします)は眠そうだった。 顔がむくんで、まぶたがすこし腫れていた。 そのすこし…